あなたも能力開発をしてみませんか?

速読

 

速読とは、通常よりも速く読むことを言います。通常よりも早く読むことで、同じ時間を使っても沢山読むことができますし、沢山の情報収集をすることができます。

 

 

速読の方法はとても簡単ですが、単に頭の中で速く読むだけではいけません。速読のマスターの方法としては、コツが必要です。1文字1文字読んでいるのでは、速読にはなりません。一点を見て読むのではなくて、視野をもっと広げて、目の筋肉も実は鍛える必要があるくらいのトレーニングが必要です。

 

 

速読をする場合には、視点の運動量を最低限にまで抑えて、文章を段落ごとにブロックに分けて読むのが一般的な方法です。一文字一行を目で追って読んでいくのではなくて、ブロックごとに読んでいく、それが速読の特徴です。

 

 

最初から、今言ったようなことができるということはありませんから、まずは毎日毎日トレーニングを続ける必要があります。

 

 

文脈を先読み出来るようになるトレーニングや、スピーディーに理解する力、ある程度の想像力も必要です。速読がトレーニングを続けていく上で身についてきたら、能力開発もかなり開けてきますから、色々な効果が現れてくると思います。

 

 

例えば、普段の生活の中でも集中力がアップしたり、決断力や判断力などもアップしたり、さまざまな効果が出てきます。速読は、ただ単に早くものを読むというのではなくて、ぱっと見てすぐに理解して、読み進めて言うという特殊な方法ではありますが、毎日続けていることで必ず身に付きます。