あなたも能力開発をしてみませんか?

脳活性に必要な栄養

 

脳活性に必要な栄養として、みなさんがよくご存知の物はブドウ糖だと思います。ブドウ糖は、蜂蜜や炭水化物に多く含まれていますから、日本人の食生活の基本である、お米を食べていれば、脳に必要であるとされている栄養の、ブドウ糖は取れるはずです。

 

 

しかし最近はご飯を食べない人が増えていたり、またダイエットをするために、炭水化物を全く取らない人が増えているといわれています。ダイエットには効果的かもしれませんが、これは脳にとってはいい状態とはいえません。炭水化物を取らないのであれば、それに代わる方法で、ブドウ糖を摂取できる方法を見つけたうえでダイエットしなければいけません。フルーツにもブドウ糖は含まれているので、フルーツを沢山食べるのもいいかも知れませんね。

 

 

また脳を使ったり、頭をよく使う仕事をしているという人は、脳を活発に動かすためや、頭の回転をよくするためにも、しっかりとした栄養バランスのとれた食事をしなければいけないのです。

 

 

特にビタミンは頭の回転には不可欠な栄養素と言われています。ビタミンを摂取すれば、頭の回転や脳の伝達物質の流れがスムーズになるといわれています。ビタミンの摂取方法としては、サプリメントを飲む人もいますが、本当は食事から摂取出来れば一番効果的です。

 

 

食事でバランスのいい栄養を摂取することが、脳を活発にさせることにつながりますが、合わせて軽い10分ほどの有酸素運動も、血液の流れがよくなるので、頭の回転につながります。