あなたも能力開発をしてみませんか?

ナポレオン・ヒル

 

ナポレオン・ヒルはアメリカ生まれの男性で、成功哲学を作った第一人者としても知られています。成功プログラムについて研究開発した哲学博士としても知られています。

 

 

ナポレオン・ヒルが、そもそも成功哲学について考えるようになったのは、彼が新聞記者の時に、世界の鉄鋼王だった、アンドリュー-・カーネギーという男性がいたのですが、彼に話を聞いたことがきっかけと言われています。アンドリューはナポレオンに、20年間も費やして、報酬なしで、500人近くの成功した人を研究して、成功哲学について示してほしいと依頼しました。

 

 

そしてナポレオン・ヒルは依頼通りに研究をして、20年後に成功プログラムを作り上げました。ナポレオンの考える成功というのは、他の人の権利も尊重したうえで、社会正義の下で、自分で価値があると思った目標に向かって、一つ一つ実現させていくことが成功であると言っています。成功するためには、自分の心が必要で、自分の思い通りに人生を生きられるかどうかは、すべて自分の心の中にあると言っています。

 

 

自分の目標は高く持ち、自分がしたいことへ行動を動かせば、絶対に自分の夢はかなうとも言われています。ナポレオン・ヒルが成功について20年間色々な成功してきた人の話を聞いて調べたことというのは、本当に意味のあることで、今、能力開発の分野や、自己啓発の分野では、彼の成功哲学をなくして語れないといわれているくらいに有名な話です。