あなたも能力開発をしてみませんか?

睡眠と記憶力

 

能力開発をしたくて、あれこれ手を出している人も多いと思いますが、実は基本的なことを忘れている人が多いのです。というのも、能力開発をするために、寝る時間を惜しんでトレーニングをしていたのでは、本末転倒もいいところです。

 

 

睡眠というのは、脳を休ませる効果だけでなく、脳は寝ている時に色々な活動をしているので、寝ることで、積極的に、脳の中に入っている情報整理を行って、記憶力の整理もしているのです。

 

 

しっかり睡眠していない人は、忘れやすかったり、覚えられなかったりするというわけです。受験生も、寝る間を惜しんで暗記にいそしんでいるという人も多いと思いますが、実際は十分に睡眠を取らなくては、せっかく覚えたことが脳に記憶されないのです。

 

 

記憶力を定着させたいのであれば、しっかり睡眠をとって、睡眠している間に脳が記憶を定着させるのを待つ必要があるということになります。記憶力を高めたいと思っている人は特に、しっかりと睡眠時間を取るようにしましょう。睡眠時間が十分にとれていなければ、覚えたこともすぐに忘れてしまって、記憶力が養われません。

 

 

レム睡眠の時に、記憶というのはしっかりと定着して行くものですし保存されていくのですから、その大切な睡眠時間を削るというのは、意味がありません。しっかり脳を休める働きとともに、脳の中の整理をスムーズにさせるためにも、毎日十分に睡眠時間を確保すること、それが大切なことにつながります。