あなたも能力開発をしてみませんか?

発想力を身につける

 

発想力というのは、そもそも、アイディアであったり、面白い発想といったことになります。ビジネスの面でももっと発想力があれば・・・と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。発想力は生まれ持った力ではありませんから、誰にでも平等に、トレーニング次第で発想力をアップさせることは可能です。

 

 

発想力をアップさせる、身につけるための方法としては、どうすればいいのでしょうか。行き当たりばったりで、やみくもにアイディアを出せば発想力が豊かだと思っている人も多いかもしれませんが、それは発想力があるとは言いません。発想力はやはり意味のあるものでなければいけないのです。

 

 

発想力が活発になるときは、心が穏やかで、雑念などもなくて、柔軟な頭、そしてリラックスした精神状態の時に起きるといわれています。人間のひらめきというのはそういうものです。緊張状態の中で、ストレスを感じながら、イライラしながら色々考えながら、いい発想が生まれるわけがないですね。

 

 

発想力を身につけたいと思ったら、リラックスしている精神状態の中で、右脳の働きを活発にさせることができれば、簡単なことです。落ちついて、心身ともに安定した状態になることで、脳からα波が発生するので、これが発想力につながります。右脳のトレーニングと、リラックスする環境、そしてα波を出すタイミングなどをコントロールして、発想力が身につけば、ビジネスにも、普段の生活にも役立てることができます。