あなたも能力開発をしてみませんか?

短眠と食事

 

短眠には食事のタイミングも必要であるといいましたが、短眠と食事にはどんな関係があるのでしょうか。そもそも食事と言うのは、心と体のエネルギーを満たすために大切な要素になっています。食べることでエネルギーが発生しますが、消化するためにもエネルギーはかなりかかってくるといわれています。

 

 

人間が食事をして、消化するのに1回につきて3時間はかかるといわれていますから、寝ている間にエネルギーを使っていたのでは、熟睡することができません。熟睡させるためには余計なエネルギーを使わないことが大切です。と言うことは、3時間前には、食事を終わらせておかなければ、寝ている間に昇華させるエネルギーが働くので、疲れてしまって熟睡できず、短眠が成功しないということになります。

 

 

どうしても、仕事の関係で、食事を取る時間が遅く、3時間も起きていたら、睡眠時間も少なくなるという人の場合には、食事の量や内容を見直して、消化に負担のかからないものを摂取するなどすれば、短眠を妨げることがありません。

 

 

また胃の中の消火液が薄まるので、食事をしながら、あまり水を飲まない方がいいとも言われているので、その点も注意しましょう。こうして食事に気をつけることで、短時間でも、熟睡したと感じられる短眠が可能になり、ノンレム睡眠が多くなりますから、効率よく睡眠することができるようになります。

 

 

短眠で確保した時間を有効に使うことで、様々なことにチャレンジできるのです。