あなたも能力開発をしてみませんか?

コミュニケーション力

 

コミュニケーション力というのは、ビジネスマンにとっては必要不可欠なことではないでしょうか。

 

 

ビジネスマンの自己啓発セミナーや能力開発に関するセミナーなどでも、人とのコミュニケーションの取り方についての内容が、取り上げられているということはよくあることです。人とコミュニケーションをとれない人の多くが、口べただったりします。口下手になるという人は、あまり無理して話さなくてもいいと思います。無理をして話をしようとすると、逆にわけがわからなくなる場合もあります。

 

 

ではどうやって話をしていけばいいのか、それは、自分の事ばかり離さないで、相手の話もよく聞いて、それに対して興味を示す、それが正しいコミュニケーションの方法です。相手の話に全く自分が興味がない場合に、相手の話に興味を持てと言われても難しいと思いますから、二人で共有できるような、自分でも興味が持てるような話題を提供してコミュニケーションを取るというのが大切ではないでしょうか。

 

 

コミュニケーションが取れない人によくあることですが、話題を選ぶ場合に、自分の悩みを口にする人も多いともいます。やはり誰もが前向きで頑張っている人が好きに決まっていますから、口下手ミュニケーションを取るのが苦手なうえに、まだ悩みというネガティブな話をするというのであれば、かなり相手にとっては負のイメージを持たせることになるのではないでしょうか。

 

 

口べたの人は、相手の人の話を聞いて、その上でコミュニケーションを取るように努力してみましょう。