あなたも能力開発をしてみませんか?

記憶力アップ

 

記憶力をアップさせることができれば、もっと色々なことに挑戦できるのに、と思った人も多いのではないでしょうか。

 

 

しかし記憶力は、残念ながら何もしなければ、年齢とともにどんどん低下して行くのです。しかし最近は、いくつになっても、記憶力をアップすることができる方法があるのです。

 

 

記憶力と言ってもかなり細かいジャンルに分けられていて、記憶力アップのためにトレーニングをする人も増えています。物事を何か覚えようと思ったら、普通は何度も何度も書いたり読んだり覚えたりする人が多いですが、実はこれは確かに意味がありますが、4回以上続けないと脳に刺激が伝われないと言われています。

 

 

歴史の年号とその時に起こった出来事を必死で覚えようとしても、全然頭に入らなかった人も多かったと思いますが、単発的に覚えても、記憶力は働かないのです。それ堀も流れとして、その流れをイメージして考えると自然に覚えられて記憶力が働くといわれています。

 

 

例えば歴史なら、こんな事があったから、こうなって、この人とこの人がどうした、という経緯をしっかりと流れに沿って覚える方が大事ということですね。こうすれば、単発的な部分も流れに合わせて覚えているので、いつでも答えられるようになるというわけですね。

 

 

記憶力をアップさせる方法は、単発で覚えたいことを何度も繰り返すのではなくて、前後から流れに沿って覚えていく、それが一番大切なことです。そうやって覚えれば、記憶力アップもスムーズです。