あなたも能力開発をしてみませんか?

集中力アップのための音楽

 

集中力をアップさせる音楽があるので紹介してみます。
集中力を高めることができる音楽と言えばジャンル的には、何をイメージするでしょうか?ジャンル的にはクラッシックをかけることで精神状態が落ち着いて、集中できるという話がありますね。

 

 

音楽というのはわざわざかけるというよりも、普段の生活の中で、自然に流れて溶け込んでいくことの方が、人間にいい影響を与えるといわれています。自然に溶け込むことでリラックスできる環境を作り出してくれるのです。

 

 

クラッシックはそういった意味では胎教にいいとも言われていますし、赤ちゃんにもいいとも言われています。しかしここ数年、集中力をアップさせる音楽として、何と行進曲に利用されるマーチの音楽がいいとも言われるようになりました。

 

 

クラッシック音楽の中のマーチは、集中力をアップさせる効果が研究の結果、あるということがわかったのです。集中している時の脳の中のα波とβ波と呼ばれるものがありますが、このリズムが、丁度マーチと同じであるということがわかったのです。

 

 

ですから、CD店などでも、集中力をアップさせる音楽のコーナーに、今まではクラッシックが中心に並べられていたのですが、最近はマーチの音楽もその場所に並べて販売されるようになりました。集中力を高めたい人は、起きて生活をする際に、自然に耳に入ってくる程度に、マーチやクラッシックを流しておけば、自然と集中力がアップします。