あなたも能力開発をしてみませんか?

小脳のトレーニング

 

小脳をトレーニングすることで、バランス感覚が養われます。小脳というのはもともとは、体の平均間隔を保っている部分になるのですが、年を取るにつれて、急激に、小脳が弱っていきます。ですから、毎日の生活の中で、手軽に小脳トレーニングを行って、小脳の機能をアップすればバランス感覚が養われます。

 

 

小脳がもしも傷ついたり、年齢とともに機能が下がってしまうと、毎日の生活でも何らかの影響は出てきます。そうなってからでは遅いですから、早めに小脳をトレーニングで鍛えることが大切です。

 

 

小脳のトレーニングに効果的な方法をいくつか紹介したいと思います。まず一つ目としては、フラミンゴのようなポーズしてください。両足に同じだけ体重を掛けてきちんと体のバランスを保って下さい。そして片足を上げて、10秒キープ、次は反対の脚にして10秒キープします。これを繰り返すことで、小脳の刺激が与えられますから、それによってバランス感覚が養われるのです。他にも、小脳を鍛えるトレーニングの方法としては、後ろ歩きも効果的です。

 

 

後ろ歩きは、何にぶつかるかわかりませんし、例え見えていたとしても、普通に前を向いて歩くことと比べれば、少し不安があるかもしれません。この刺激が小脳に伝わることで、小脳のトレーニングにつながります。後ろ歩き、フラミンゴのポーズの他には、糸を針の穴に通してみたり、右利きの人が左手で絵を描くなどが刺激を与えるトレーニングになります。