あなたも能力開発をしてみませんか?

短眠

 

能力開発の方法の一つとして短眠が今、注目されています。短眠というのは、普段はしっかりと睡眠時間をとって、熟睡をするという人が多いと思いますが、ビジネスや勉強で能力を最大限発揮させるためには、短い睡眠時間でも熟睡したという満足感を感じさせるという方法です。大体一般的に8時間睡眠くらいがいいといわれていますが、短眠では、それ以下の睡眠時間でも、熟睡を感じることができるようになります。

 

 

脳は働いて夢を見ているレム睡眠と脳も休んでいるノンレム睡眠と言う時間が、私たちの睡眠時間にはありますが、熟睡するためには、ノンレム睡眠が大切出されています。

 

 

ですから、ノンレム睡眠の時間を増やすことができれば、短眠であっても、十分睡眠したと感じることができて、効率のいい睡眠を取ることができるようになるというわけですね。

 

 

では短眠のためにはどうすればいいのでしょうか。短眠のためには食生活の見直しと運動が大切とされています。食事をするタイミングは、寝る時間と関連させなければいけませんし、運動して疲れにくい体を作ることも大切です。

 

 

短眠すれば、今までよりも1時間2時間人によっては3時間ほど睡眠時間を減らすことができます。睡眠時間が減っても、体力的にも問題がなく、頭も冴えている状態であれば、残ったものは時間が余分に作れたことになります。この増えた時間を利用して、自分のやりたかった事をやれるようになりますから、色々と役に立つのではないでしょうか。