あなたも能力開発をしてみませんか?

モチベーションを絶やさない

 

能力開発をして行く上で、モチベーションというのは、かなり効果があると思います。モチベーションを絶やさずに継続して持つことができれば、かなり人生においても、ビジネスにおいても有利に働きます。

 

 

モチベーションというのは色々な面が関わっています。なぜモチベーションというのは、落ちてしまうのか、一定のモチベーションをずっと持ち続けることができれば、それはとてもいいことですが、人間、モチベーションは必ず落ちるときがあります。モチベーションが落ちる、それは、自分が努力しただけの成果が結果として出なかったからという理由が多いと思います。

 

 

他にも人それぞれモチベーションが落ちる理由は違いますが、主に成果や結果が努力と比例していなかったというのが大きな理由です。

 

 

モチベーションを絶やさないコツがありますので、ここで紹介しましょう。モチベーションを落としてしまう人というのは、その努力が無駄になったとか、あれだけ努力したのに結果が出なかった、成果が出なかったことで、その努力が報われなかったと感じる人でしょう。

 

 

努力はそういう考え方をするものではありません。努力を常に楽しめる人というのは、モチベーションが常に絶やすことがありません。努力してもそれが結果につながらなかったとしても、努力することに楽しみや快感を感じていれば、成果がどうであれ、また頑張れるのではないでしょうか。その結果成果が出れば、またモチベーションはアップしますし、下がることはないのです。