あなたも能力開発をしてみませんか?

速聴

 

速聴とは、音声を普通より早い速度で聞くことができる能力開発の方法の一つです。速聴機を使って行うのですが、普通より早いスピードで音声を聞くことができるようになれば、脳が活性化されますから、そのことによって、記憶力もアップしますし、理解力や、判断する力なども、知らず知らずにアップすると言われています。早い音声を聞くということで脳を刺激すれば、脳神経細胞が活発にネットワークをつないでいくからです。

 

 

速い音声を聞くということは、脳神経細胞は、その速度に合わせて理解しようとして、シナプス接合という、情報伝達に欠かせないネットワークを、かなり強くしていきます。よく「あのドラマに出ていたあの女優さん・・・」と言って思い出せない人がいますが、これはシナプス接合が、かけていると言ってもいいと思います。

 

 

シナプツ接合が活発に動けば、それだけ脳の働きもスピーティーに動くことになります。そのためには、脳に刺激を適度に与えるのがいいのですが、速聴させることで、脳に刺激が伝わって、情報を処理する早さがアップして、俗にいうところの、頭の回転が速いという状態になるのです。

 

 

速聴は脳を活発に動かす方法としては、とても効果的な方法で、スピードの速い言葉で話しかけられると、その内容をきちんと聞きとるためには、かなり集中して耳を傾けなければいけません。このことによって、訓練を続けていけば、聞いたものをすぐに頭で理解できて、能力開発につながるのです。