あなたも能力開発をしてみませんか?

自己暗示

 

能力開発の一つの方法として、自己暗示があります。自己暗示と呼ばれていたり、自己催眠と呼ばれたり、いろいろですが、自己暗示は、何の効果があるのかと言うと、自分の中に秘めている潜在意識に刺激を与えることで、活性化させる効果があります。

 

 

自分が思い描いている将来や理想について頭の中でイメージすることで、暗示を与えます。自分で自分に暗示を与えれば、潜在意識の能力は引き出されるのです。

 

 

暗示や催眠というのは、他人にかけてもらうと思っている人も多いと思いますが、そうではありません。自己暗示や自己催眠というのは、自分で毎日トレーニングを続ければ、実は身につけられるのです。

 

 

まず自己暗示のトレーニングをする場合には、落ち着いた環境で、静かな場所を選びます。夜に行う場合や昼間に行う場合は、少し暗めに室内を保った方がいいですから、カーテンを閉めたり、電気を暗めにして調整してください。そしてゆったりめに座ることができる椅子か、ベッドに寝てください。

 

 

自己暗示では体のそれぞれの部分に暗示をかけていくのですが、最初は何も感じなくて当たり前です。トレーニングを繰り返しているうちに、しばらくすれば、感じられるようになると思います。自己暗示のトレーニングをして、腕が重くなると心の中で唱えると、重くだるくなったように感じるようになります。また腕が熱いと暗示をかければ、血行が良くなって熱くなってきます。こういったトレーニングを毎日続けることで、潜在意識を引き出すことができるのです。