あなたも能力開発をしてみませんか?

プラス思考で変わる

 

チャレンジ精神のところでも言いましたが、能力開発のためには、プラス思考が必要です。プラス思考というのは、何をするにしても、考え方を前向きに、いい方向にしか解釈しないことです。逆に、何でも悪い方向へ考えてしまうのが、マイナス思考です。何をやってもどうせ駄目だからとマイナスの方向に考えてしまえば、本当にそうなってしまいます。

 

 

プラス思考ができない人は、何をするにしても、これをやっても無駄だとか、どうせ失敗するとか、意味がないだろうと、行動を起こす前から、物事を悪い方へと考えてしまい、行動を起こせばいいのですが、行動を起こさない人も多かったり、諦めたり、行動を起こしても失敗するというケースが多いと言われています。これについて「やっぱり」と思った人はそうではありません。悪い方に考え過ぎるせいで失敗するのです。

 

 

何事においても、プラス思考で行動できるようになるということは、いいイメージを持って何でも行動できるという考え方です。マイナス思考の人が、もし失敗したら、「やっぱり失敗した、最初から思った通りだ」と思って、もう二度とそれには手を出さないでしょう。しかしプラス思考の人が同じ失敗をしたとしたら、なぜ失敗したのか考えて、「こうなったから失敗したんだな、じゃあ次は大丈夫だ!」と思えるので、二度目は成功に変わり、出来ないこともできるのです。反省したこともプラス思考へ持っていけば、人生常にいい方向へ進むというわけですね。