あなたも能力開発をしてみませんか?

脳の健康

 

脳が健康でなければ、いくら能力開発についてとレーニングを行っても意味がありません。脳を健康にする方法、その一番の方法は、ストレスを感じないことが一番の方法です。

 

 

人間の脳というのはストレスを感じて緊張状態が続けば、視床下部から、副腎皮質刺激ホルモンという物質が分泌されはじめます。この副腎皮質刺激ホルモンからコルチゾルと呼ばれる物質が出るのですが、これは耳馴染みのある言葉に開ければ、ステロイドです。ステロイドなら知っている人も多いと思います。ストレスを感じたり受けたりすれば、このステロイドが体の中に出続けることになって、これは脳の色々な細胞と合体して、行く末は、脳を死滅させる働きがある怖い成分です。

 

 

記憶に関しての脳の部分として海馬という場所がありますが、この細胞とステロイドが合体して放っておくと、海馬の細胞が死んでし合って、機能障害が起きます。記憶障害が起きたり、不安な気持ちが増えて、普通の精神状態で入られなくなることもありますから、ストレスは精神異常の引き金にもなり本当に怖いのです。

 

 

脳の健康を保ちたいと思っている人は、ストレスを溜めない、ストレスを受けない、不安な気持ちを引きずらないことや、不快だったこと、悲しかったこと、憎んだことなどは後から思い返したりしない努力が必要です。

 

 

心配はると思いますが心痛はしないことがポイントです。ストレスに感じることがあっても、悩まないことです。悩めばずっと脳の中にストレスホルモンが出続けて、脳を死滅させてしまいます。